こんにちはお久しぶりです(^^)

いつも、お久しぶり、の書き出しです。

新年度が始まりました、とか色々コンサート行ったこととか書くことはあったものの、

いつもの、まあいいやで済ませておりました。

これが私だと思っていただいて…ゆるゆる更新しますね(笑)

 

 

新年度が始まり、お教室もなんだかふわふわ、

わくわく、そんな雰囲気が流れております。

私も新しいクラスの話など聞くのが楽しいです。

そのふわふわな雰囲気の中、昨日練習会を行いました。

昨日はとてもあたたかく、また参加者、ご家族の方も多くいらっしゃって、

私は満足、楽しい会だったと思っています。

 

 

今回はテーマをバロックとツェルニーに決めました。

まさにみんなが嫌いなやつ(笑)

私も苦戦したものです。

でもお勉強になるので、やってほしい。

そんな思いで、開催しました。

案の定、練習に苦戦したかと思います。

指が回らなくてイライラ、バロックの音作りにも苦労したかと思います。

でもその苦労はためになっていると思いますよ♪

パワーアップしてるはず!!!

また定期的にツェルニー、バロック大会やりたいな〜と思っています。

 

あと、初ステージの4人は初々しくて可愛かったです(^^)

緊張しながらもしっかりこなしていて、嬉しかったです!

成長が楽しみな新入りのコたち♪

ほかの子の演奏を聴いて、あんな風になりたいな〜と、

目標、憧れ、そんな気持ちを持ってまた練習に取り組んでもらえたら嬉しいなと思っています。

 

みんなよく頑張りました!!!

 

個人的には、ステージにたつ生徒を見ながら、

大きくなったな〜と、近所のおばさん目線で

見て感動しておりました(笑)

いつもガミガミ厳しいですが、やっぱり生徒はみーんなかわいいです(^^)

生徒たちの成長と共に、私も一緒に

成長できたらな〜、そう感じました(^^)

さあ!課題はまだまだあります!

また次のステージに向けて、また頑張りましょう!

わたしもわくわく。

 

 

すこし前ですが、ピティナの入賞者コンサートに

生徒さんたちと聴きに行きました。

いやあ素晴らしかった!

ホンマに子供か?という演奏連発で、

たくさんのいい音に包まれて、幸せな気持ちになりました。

と同時に指導者として、もっともっと頑張らなきゃと気が引き締まりましたね。

もっとみんなに音楽の素晴らしさが伝えられるように、日々精進していきます。

先生も頑張るね!!!!(昨日の演奏の反省も含め)

 

近藤 光