こんにちは(^^)

もう12月ですね…なんだか毎日言っている気がしますが、

12月って聞くだけで焦りますよね〜。

今年は充実した一年に出来たのか、

ちゃんと教えられたのかな〜?とか。

レッスンも残り2〜3回で終わりです。

 

少し前なのですが、

生徒のお母様にご紹介いただいて、

生徒、ご父兄の方々とコンサートに行ってきました♪

なかなかレッスンでコンサートにも行けなかったので

久しぶりに生の音を聴けてよかったです!

あんな深みのある音が出せたらな〜と

思いますが、、、練習あるのみですね。

あともっと色々な経験を積む必要があるのだなと感じました。

私薄っぺらい、なんて薄っぺらい人間なんだ!

音楽を通して人の心に訴えかけるのは

ものすごく難しいことだと感じました。

 

 

 

そうそう、コンサートより前に

お休みいただいた時に、高校の時からの親友と

金沢旅行に行ってまいりました。

彼女は大阪に住んでいますが、

富山のアカデミーに参加していて、

楽器持参で金沢まで来てくれました♪

楽器は違えども、とっても頑張り屋だし、

尊敬とたくさんの刺激をくれます。

もう10年以上の付き合いだし、

気を遣わず旅行でき、普段行かないような

お店に連れて行ってくれるのが

面白くてたくさん刺激を受けましたね。

私、絶対陶器屋さんとか見に行かないし(笑)

お花とか絶対お世話出来ないし(笑)

綺麗という感覚が欠如してるようで(笑)

あ、わたし視野が狭い。そう感じました。

 

 

やっぱり来年は、美術館に足を踏み入れるとか、

新しいことをやってみるべきなのかもしれません。

色彩感とか、ピアノに直結してきますし、

じっとしているのがとにかく苦手なので、

綺麗なものをしっかり観察して、

何かを感じとらないといけないのかも。

先生として成長するには、

何かを伝える立場として、

もっと吸収しなければいけないなと、

感じさせられる数日間でした。

私、きっとサボりそうなので、

忘れた頃に、美術館行った?って

誰か聞いてください(笑)

 

近藤  光