こんにちは^^ ひかりピアノ教室の近藤光です♪

もう12月ですね‼

うちのお教室もクリスマスに向けて色々準備しております。

今年はクリスマス会を開けなかったので、私から

ささやかなプレゼントを準備しようとしています♪

また決まりましたら、ご報告しますね。

 

さて、先日のレッスンでとっても嬉しいことがありました。

ピアノが上達するには、練習が必要不可欠ですが、

なかなか継続して行うのは難しいですよね。

実際に私も練習嫌いでした(笑)

でも、やっぱり毎日出来るだけたくさん弾いてほしいという思いがありまして、

最初のレッスンの時に毎日弾いてほしいとお願いするのですが、、、

 

ある生徒さん。

体験レッスンの際に、お母様から

「毎日は弾いてませんねー。」とお話があり、

毎日練習できる子になってほしいな、と思いながらレッスンしておりました。

どうやら譜読みが苦手なようなので、

楽譜の読み方をアドバイスしたり、速読練習したり楽譜が早く、きっちり読めるような

レッスンに変えました。

 

お教室に通い始めてから1か月。

この間のレッスンで、毎日練習してきた!と報告してくれました♪

最後まで弾けてきたので、細かいレッスンが出来ました。

私のレッスンにも慣れて、

練習の必要性を感じてくれていたら嬉しいなと思います。

 

 

あまり、譜読みして、通して弾けたからおしまい、にしたくないんですよね。

譜読み出来てからがスタートです。

そこから一つ一つの音にこだわって弾けるような子たちになって欲しいです。

いい耳は、そうやって出来ると思います。

妥協したくないので、かなり細かいところまで言うと、

「先生細か~い!」なんて言われてしまいますが^^;

私の恩師、稲垣先生に1㎝でも1㎜でも近付けたらいいな^^

 

 

ただ今、2015年のレッスン日程表と、出席カードを制作中です!!

1月の初めのレッスンでお渡し出来ればいいなと思います。

出席カードは、レッスンノートをまだお渡ししていないちびっこ達に、

用意します。

はやくパソコンを使いこなせるように頑張ります^^

 

近藤 光

———————————————————————————-

川崎市幸区、南加瀬にあるひかりピアノ教室では、生徒を募集しております。

無料体験レッスンも行っておりますので、

お気軽にお問合せください。

メインビジュアル

詳しくはホームページまで。