こんにちはひかりピアノ教室の近藤光です♪

少し更新が空いてしまいました。

先週はずっと天気が悪く、気持ちもどよんとしていました。

 

 

少し前なのですが、初めて、

指導セミナーを受講しに、

いつもお世話になっている関内のカワイまで行ってまいりました。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

この日は雨で、真冬並みに寒かったです…。

今回は、江崎光世先生のセミナーに参加しました♪

実際にお会いしたのは初ですが、

私が学生の時、何度もコンクールの審査員として

講評をいただいていたので、楽しみにしていました。

 

 

お話は為になることばかりでした。

いつもお世話になっている、稲垣先生に

なんとなく雰囲気が似ておりました。

たくさん指導のヒントをいただき、

実践したいものばかりでした。

すべてを真似っこは難しいですが、

これからアンサンブルなども取り入れていけるように、

時間等、調整出来たらと思います^^

もちろん私と連弾するのもいいのですが、

子供同士の方が勉強になると思います。

 

 

ピアノのお勉強だけではなく、

文章を書く勉強、意見を言い合う勉強など、

別の分野に成り立つような、

指導法が出来たらいいですね。

本番終わったらみんなに感想のお手紙を

書いてもらおうかな^^

 

 

話は変わりますが、

5月から、4歳の男の子が入会してくれます!

女の子ばかりの当教室ですが、

みんなとお友達になれたらいいね^^

みんな、頑張れー!

 

近藤 光

——————————————————

川崎市 幸区 南加瀬にあります

ひかりピアノ教室では、

生徒を募集しております。

体験レッスン実施中!

詳しくは、HPをご覧ください。

メインビジュアル