こんにちは(^^)

更新空いてしまいましたm(__)m

いつも朝からバタバタしていますが、

今日は、ピアノの調律が来ています♪(´ε` )

 

 

なので、朝から料理して

(いつもは夜しかやりません~_~;)

優雅に過ごしております♪

 

最近、よくネットのニュースで(時期的に?)

『難関大学に通っている人は、幼少期ピアノを習っていた確率が高い』

という記事をよく目にします。

母からもメールで送られてきました。

 

記事を読みましたが、

確かにな〜と納得することばかり書いてありました。

ピアノって色々な部分を同時に使って弾いていると思います。

まず、手、

足(いい音を出す上でかなり大事。ペダルも踏みます)

そして、目

耳、頭!

特に下の二つはみんな使えてないです。

5つの部分を同時に使うことで

脳が活性化されます(^^)

ただ手を動かすだけじゃダメですよ〜。

意識的に使わせるようにしましょう♪

レッスン時に音を聴いてって言っているのは、

そういうことです(^ω^)

 

私はどうか分かりませんが、

音高、音大のお友達はみんな

頭の回転がとってもはやくて、

頭の良さを感じさせられることがたくさんありました。

 

みんなたくさん頭、耳使えるように

なりましょうね〜(^ω^)

 

 

耳を育てることを考えると

やっぱりタブレット欲しいなあ〜

思ったらすぐ行動してしまうので、

近々導入されると思います♪(笑)

 

近藤  光