こんにちはひかりピアノ教室の

近藤 光です♪

 

 

2月になりました!

もう発表会まで残すところ1ヶ月なくなりました〜

だんだん忙しくなってきましたm(__)m

そして、インフルエンザでお休みの人

増えてまいりました(*_*)

実は、私も今日はヘロヘロ、

風邪のひき始めのような感じがします、、、

私が休んだら困る!と

気力でやっております(*_*)

 

 

発表会の曲の方はやっと

少しずつ形になってきて、

これなら大丈夫かな…?というところまできてる子が

ちらほら出てきてます。

でも、一人で弾くのと、先生と一緒に弾くのとでは

別人が弾いているかのよう!

そんな子ばかりです_| ̄|○

毎レッスン、私からしたら1日何度も

先生は横でやいやい言えないのよ〜

自分のお耳が先生になるのよ〜と

呪文のように言い聞かせています(笑)

あとの2,3週間は、

自信持って弾けるように

魔法をかけるレッスンをしなきゃいけないので、

まだまだこれからです。

 

 

 

そして一部の方にはお話したのですが、

発表会では、弾く前にみんなからのお手紙と、私からお返事を読み上げる時間を

作りたいと思っています。

これは、私の恩師の稲垣先生の門下発表会で行っていて、

私も未だに毎年書かせていただいています。

今年一年どうだったかとか、ピアノへの思い、来年度の抱負、演奏する曲のどこを聴いてほしいのか、小さい子はお母様が書いているみたいですが、書いてもらって、

お返事を先生からいただくのですが、

それがきけるのが舞台上なので、演奏することよりもドキドキしながら、聞いています。

普段先生から聴けないお褒めの言葉を毎年待っていて(笑)

大人になってからは褒められるとうるっとくるのですが。

こんな体験を自分の生徒たちにも、して欲しいな〜という思いがあります。

 

 

毎年こういった形で、

普段口に出さない生徒たちへの私の思い、ピアノにどう向かって欲しいのかという思いが伝われば、、、思い出に残るようなことが出来たらいいなあと思っています(^^)

だからみんなお手紙書いて持って来てね〜!

 

 

発表会は私が一番うるっと、というか、

かなり泣くことになりそうです(笑)

 

近藤  光

———————————————-

川崎市幸区  南加瀬にあります

ひかりピアノ教室では

生徒を募集しております。

詳しくはHPをご覧下さい。

メインビジュアル