こんにちは(^^)

ひかりピアノ教室の近藤 光です♪

 

土曜日夜から帰阪してます。

今回の目的は、

私の先生である稲垣千賀子先生の

練習会に参加することでした。

8月中旬にコンクールの件でご報告の

メールをしたら、

練習会にで弾いたら?と言われ、

あまり練習もせず出ました。

案の定、中身のない演奏と言われてしまいましたが^^;

 

 

先生の生徒さんはみんなめちゃくちゃ上手なので、

手や体の使い方とか、音の作り方など

勉強になります。

レッスンも見て、先生の妥協しない細かいレッスンに

刺激を受けました。

 

 

生徒のコンクール曲のレッスンもしていただけたし、

お食事ご一緒して、

分からないことも沢山聞けたので、

よかったです。

稲垣先生はやっぱりすごいです。

そして私はまだまだペーペーです、、、

 

 

 

先生からいただいたアドバイスは

今度レッスンの時にお話しますね!

うちの教室の子たちに当てはまりすぎて、、、

指導力不足を実感しました。

 

 

 

 

あとやっぱり、先生として教えるからには、

私も妥協したくないです。

ここ何日かで、3人も

レッスン中に泣かせてしまったので

悩みました。

泣かれちゃうと、私も正直心が痛くなりました(*_*)

私自身が吹っ切れてないのでそこが未熟なところです。

でもそこで妥協してしまうのは

私の教室で頑張っている生徒たちに

一番失礼なんじゃないかな、と思って。

 

 

時には厳しい事も言いますが、

それは応援してるからこそです。

適当に教える事もできます。

それならどんなに楽か!

でも、絶対したくないな。

悔し涙なら泣かせて下さい。

なんて言うか、、、上手く言葉には出来ませんが、

ご父兄の方々に私のスタンスを

ご理解いただければなと思います。

皆様のご協力とご理解があって

やっとレッスン出来るというか、

叱れるという感じです(笑)

 

 

人を育てるって難しいですね。

答えって全然見つからないですね。

 

成長、日々成長!

 

近藤  光