こんにちは(^^)

この2〜3ヶ月はコロナウイルスにより、

本当に大変でしたね。

経験したことのないことばかりで、

正直へとへとになりましたが、やっとすこーし

落ち着いてまいりました。

 

3月から学校は休校になり、

頑張って教室は続けたものの、

緊急事態宣言を受けて4月はオンラインに切り替えました。

ピアノのレッスンをまさか、オンラインでするとは!

オンラインのメリットも沢山あったのですが、

やっぱり対面の方がいい、皆さんも思っていてくれていたようで、

5月からは希望者のみ、対面に戻しました。

 

わたしもオンラインは声をいつもの1.5倍張り上げないといけないので、やたら疲れましたし、

対面じゃないと伝わらない音の違いに、

やきもきしていたので、無事に再開できてよかったです。

 

ステップやコンクールも軒並み中止になっていって、

出れなくなった子多数でした。

あまりに可哀想なので、

今日リモート発表会をしました(^^)

本番を迎えられなかった曲たちを

オンラインでも誰かに聴かせられたので、

よかったなと思っています。

みんな、ちょっぴり緊張しつつも

頑張って仕上げた曲を一生懸命演奏していました。

また落ち着いたら本番出ようね!!!

 

6月からは教室は通常営業に戻ります。

やっとだ…!

発表会も出来そうなので、準備始めていきたいと思います♪

9月には落ち着いていますように…。

小山