こんにちはひかりピアノ教室の近藤光です(^^)

今日は、最近よくお母様から質問されることについてお話ししたいと思います。

 

レッスンの際に

「私はレッスンを見ない方がいいですか?」

と、よく聞かれるようになりました(^^)

私の教室が狭いので、そう思ってしまうのだと思うのですが、

私は

「ぜひ見ていただきたい」とお答えしております。

 

 

なぜなら、ピアノが上達するにはお家の方の協力がとっても必要です(^^)

わたしは週に1度しか、指導することが出来ませんが、

あと6日はおうちで練習することになります。

そのため、レッスンで注意されたことが、レッスン中に出来ても、

家に帰ったら忘れてしまって出来なくなっているかもしれません。

出来るようにならなければ、前に進めませんからね。

 

 

そこでお母様、お父様の力が必要なのです。

レッスンを見ていただいて、こんなことを注意されていたな、と

メモするなりして、おうちでの練習の際に

横から言ってあげてください。

「私は、ピアノを弾いたことがないので…」という方も、

次第に耳が肥えてきます(*^^*)

 

 

私の場合、レッスンには父がついてきてくれていました( ^ω^ )

送り迎えから、レッスン中は、ビデオ撮影と、

楽譜に書き込みもしてくれていました!

ピアノは弾けません。

でも私より、何倍も耳のいいお父さんです!

同じ教室の子たちはみなさんお母様がついてきていましたが、

とっても熱心な方ばかりで、

ピアノを弾いたことない方もレッスンを聴いているうちに耳が肥えてきて、

いい音が分かるようになってきていました!

 

 

是非是非、レッスンに積極的に

参加していただいて、おうちでは、

「先生」になっていただきたいです(^^)

私は毎日練習に付き合ってあげられませんからね(>_<)

分からないことは、どんどん質問をぶつけていただいて構いません。

 

 

天才を育てるには、半分はお母様の力が必要です。

先生、生徒、お母様の力のどれか一つでも欠けてしまったら、

いいレッスンは行えないと思っております。

是非皆様、積極的なご参加と、お力添えをよろしくお願いいたします♪

 

近藤 光

 

おまけ☆

オーストリア物産展に行ってきました(^^)

image

懐かしのモーツァルトくまさんや、

鉄道展示もありました〜(^o^)/

image

やっぱりザルツは素敵。

 

——————————————-

川崎市幸区  南加瀬にあります

ひかりピアノ教室では、

生徒を募集しております。

体験レッスンも行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください♪

hikaripiano.com