こんにちはひかりピアノ教室の

近藤光です♪

 

 

今日は作曲家のお話をしたいと思います。

クラシックピアノの曲は、基本的に4つの時代に分けられています。

 

 

「バロック」  バッハやヘンデルなど

「古典(クラシック)」 モーツァルト ベートーヴェンなど

「ロマン」 ショパン  シューマン  リストなど

「近現代」 ラヴェル、ラフマニノフなど

 

 

今は、導入期の子たちばかりなので、

教本の曲を弾いている子が多いですが、

少しずつ出てきたので、

もっと曲を作った作曲家のことを知ってから、

弾いて欲しいなと思うようになりました。

この曲が、どの時代にどんな人が作曲したのか、

知ることで、もっと曲に対する理解が深まると

思います。

時代によって表現や、音の出し方も全部違います。

 

そこで、子供でも分かるように、

漫画の伝記の本を購入しました♪

 

image

 

 

 

 

 

 

一部です。

この他にも、幼稚園の子でも読める

モーツァルトの本も買いました(^^)

 

 

早速貸し出し始めました。

借りたい方はおっしゃって下さい!

少しずつですが、増やしていきたいと思います。

レッスンのときにもまた、四期のお話をしていきたいと思います。

 

わたしも教えられるように、復習しなきゃ^^;^^;

 

 

近藤  光

——————————————-

川崎市  幸区  南加瀬にあります

ひかりピアノ教室では、

生徒を募集しております。

詳しくは、HPをご覧ください。

 

メインビジュアル