こんにちは ひかりピアノ教室の近藤光です♪

 

今回は、ずっと書こうと思っていた

「ピアノの選び方」についてお話ししたいと思います。

4月からピアノを始めた方が多いと思います。

うちのお教室も8人増え、まだまだお問合せが来ております。

体験レッスンの際に聞かれることとして

一番多いのが、

「ピアノをこれから購入するけど、どれがいいのか?」

これが本当に多いです。

 

今って色んなピアノがあります。

昔は電子ピアノがなかった、そして高価なものだったので、

アップライトピアノをお持ちの方が多かったですが、

(実際にご実家にあるという親御さんはかなり多いです)

最近は住宅環境もあり、電子ピアノ率はかなり高くなってきていると

思います。

ピアノの先生たちも、これかなり頭を抱える問題ではないのかなと

勝手に思っているのですが、これだけは言いたいです。

 

 

生のピアノと、電子ピアノ(キーボードやエレクトーンも)は

違う楽器です!(私はそう捉えています)

電子おススメしません!

これがうちの教室のスタンスです。

 

木のピアノと電子ピアノは、そもそも、

構造が違うのでタッチの仕方自体違います。

木のピアノではやわらかい音、硬い音、するどい音、

丸い音、、、あげたらきりがないんですが、

すべて弾き分けられます。響きのある音を作るんです。

でも、電子では音色が作れないんです。

音の大小しかつけられません。

レッスンは、グランドピアノで素敵な音が鳴るように指導しています。

発表会やコンクール、人前で弾くのもグランドピアノです。

だからなおさら、木のピアノで練習してもらいたいと思っています。

 

住宅環境もありますし、大きさも違えば、

値段も違うし、それに、レッスンに付き添われないお父様たちの

理解を得るのはなかなか難しい話ですよね。

電子ピアノの方がメリットがあるように感じると思います、、、

 

でも置ける環境があるならば、ぜひとも

環境を整えてあげてほしいと思います。

最近新品で、アップライトピアノの、今までのものより背丈の低いものが

40万しないで売られています。

中古だと従来の形でも安いです。

むしろ電子ピアノのこだわってるやつの方が高いです。

電子ピアノに30万はもったいないです。

というか実家にあるならば、直して使っていただきたい。

今より昔の方が、中の材質はいいもの使ってます。

 

 

正直、スタートは一緒ですが、

みんな成長してきて、

「あーこの子、ピアノ買い替えたらもっと伸びるのに」っていう子います。

それも複数。

レッスンで細かく教えても、

上手になって帰っても、

家で同じ状態で練習できないと伸びません。。。

 

絶対後悔しないし、させないです。

騙されたと思って生のピアノにしてみませんか?

 

近藤 光