こんにちは(^^)

ひかりピアノ教室の近藤 光です。

 

 

先週日曜日は、練習会でした。

参加された皆様、また見に来て下さった皆様

ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

初めてホールを貸し切り、きちんとステージが

あるところでやりました。

やはり古くてもホールは響きが違うので、

勉強になったんじゃないかなと思います。

 

 

楽しかったという感想ばかりなので、やってよかったです。嬉しいです。

お手紙も交換出来て嬉しそう。

舞台で堂々と弾けた子もいれば、失敗して後悔している子もいると思います。

どんな経験も大事です。

じゃあ次はどうするか。

また次の目標に向かって練習して欲しいなと思います。

 

 

個人的には、止まりかけのピアノを聴かせて

申し訳なかったです。

わたしももっと精進せねば。

 

 

これで、次は発表会まで本番は作らないつもりですが、

冬あたりのコンクールや、ピアノステップ受けたい方いらっしゃいますか?

コンクールは勇気がないけれど、みんなの前で弾きたいという方は、

ステップおすすめですよ〜

詳しくはインターネットで調べた方が分かりやすいですが、

ステップは、競い合いではないです。

賞とかもありませんが、アドバイザーの先生から講評を書いていただけるのと、

継続して何度か出ると、メダルや、盾がもらえます。

発表会の延長みたいな感じですかね。

 

自分のいいところや癖を知るいい機会になるので、

オススメです(^^)

 

10月下旬〜11月中旬あたりに何カ所かありましたので、

きになる方は声かけてください。

わたしも気になる子に声かけさせていただきます♪

 

 

 

いやいや、私はやっぱりコンクール!という方も

お待ちしてますよ〜!

こちらはどうしても競い合いになりますが、

大事なのは、それまでの過程ですからね。

一回りもふた回りも大きくなれる、

“チャンス”だと思って上手く活用していただければと思います。

 

 

来週は、指導者という立場から

初めてコンクールに挑みます。

自分のコンクールよりも緊張する…

この重圧…これが指導者なんだ、と改めて思い知らされています。

通信簿のような、自分の音楽性、方向性は間違ってないか、試される時なのかなと。

生徒たちには、少しでも楽しかったと思ってもらえるように、

大きな気持ちで堂々としていたいと思います。

 

 

とか言いながら、ソワソワ…(笑)

近藤  光