こんにちは(^^)

ひかりピアノ教室です。

少し更新が空いてしまいましたm(_ _)m

 

 

少し前になりますが、21日で今年のレッスンは

終わりました♪

今年もたくさんの出会いがあり、

もちろん時には大変なこともありますが、

皆様のご協力で楽しくレッスンする事が出来ました。

まだまだ指導不足を感じる事はございますが、

私ももっと成長出来るように

精進していきます。

 

 

本当に私のお教室の方々は、

熱心で協力的な方ばかり!

生徒たちは可愛いし、一生懸命だし、

こんなに恵まれてていいのか、、、

何だか心配になってしまうくらいです(笑)

 

 

来年はもっと余裕を持って、

今まで疎かにしていた自分の練習に

もっと力を入れたいです。

 

早速稲垣先生にお時間いただいて

レッスンしていただいたのですが、

久しぶりにレッスン前は緊張し、

あぁきっと生徒たちもレッスンの日は

こんな気持ちになっているのか、

もっと練習しておけばよかった〜とか

思ってしまったりして。

、、、私って相変わらずやな(笑)

 

でもいざ行くとすごい楽しいんですよね。

自分の演奏の雑さ加減には呆れますけど、

新しい発見とか、演奏が変わっていくのを

感じるのがすごく嬉しくて、

おまけに先生に褒められるとものすごい嬉しくて(^^)

そうそう!とかでもとびあがるほど嬉しい。

久しぶりに本気で弾いたので、

楽しくて楽しくて

エネルギーが体をかけ巡るような感覚が

爽快、うーん、心が満たされました。

ピアノって面白い!!!!!

 

 

音楽の楽しさ、ピアノの楽しさは

与えるものじゃなくて感じ取るもの  ですよね。

前質問された事があるんですけど、

私は、こういう時に音楽って楽しいな〜

ピアノっておもしろいな〜って感じます。

常に答えを与えるのではなくて、

音楽の内なるものは、

生徒自身が何か感じ取るものだなと思います。

音楽ってそこが面白いんですよ!

子供にも言葉には出来ないですが、

感じ取ってると思います。

そういう事分かって欲しいな〜。

 

奥が深い、ですね。

弾き納めはまだまだなので、

帰ったら練習!

来年も頑張りましょうね♪

良いお年をお迎え下さい。

 

近藤  光