こんにちは( ´∀`)

怒涛のGWがやっと!やっと終わりました〜。

久しぶりに本番続けて2回、そして、合間に

コンクールやコンサートの子たちの特訓をしたので、

連休感はなかったのですが、

本当に充実してたな〜と思います。

 

 

GW前半は、9年ぶりにピティナのステップに出るために、

茨城県の龍ヶ崎市に遠征しました。

最後に出たのが18の時なので、

パスポートも無くし、

コメントも今更こっぱずかしいし、

でも生徒気分で、受けられました。

率直な感想は、あー本番迎えておいてよかった、、、

 

本番では、先生に見られているのが

一番緊張することを思い出してしまい、

ガッチガチになってしまった為、

最初の2曲の記憶がなく(笑)

最後の曲はもはや諦め、

でもそれが力が抜けてよかったのか、

一番自信のない曲が一番評価がよかったっていう。(笑)

もーすごいひどい悪循環でした。

緊張→力が入る→細かい音がコントロール出来なくなる→更に焦って力が入る

の悪循環から抜け出せなかったです(笑)

 

 

終わった後は、

後悔しかなかったです。。。

あー私いつも生徒たちに、

「後悔のないように」とか

「何を伝えたいのか出して」とか

偉そうにゆうてますけど、

一番出来てないのは私でしたm(__)m

自分の首を絞めまくったひどい本番でした(笑)

これもいい経験だと思って、

また頑張ります。

音楽って難しいな〜。

 

近藤 光