こんにちは(^^)

ひかりピアノ教室です♪

暑い暑い暑い!

梅雨はどこに行ってしまったのか分からないくらい、

毎日暑いですね〜(-_-;)

私はほとんどおうちにいるので、

クーラーに当たりまくって無事ですが、

学校はきっと暑いだろうなあ。

皆様、ご苦労様ですm(__)m

 

 

ちゃんとブログを書く内容があったのに、

忙しくて後回しにしてました。

今、ピアノの調律中なので、

やる事がなく、やっとの更新です。(笑)

 

 

先日、教室の練習会をしました。

磯子区、そして朝からという悪条件の中、

半分以上の生徒が参加してくれて、

本当に嬉しかったです。

綺麗なホールでの開催は、勉強になったのではないかなと思います。

どうでしょうか?

 

全員に共通して言えることは、

やっぱり基礎がどれくらい出来ているか、

普段の頑張りが本番で見えてしまうので、

もっと脱力した良い音で、

ホールの一番遠くまで響くような音を

つくっていかなければいかないなと

感じさせられました。

私も沢山発見がありました。

もっと指のコントロールをする為に

日々特訓!ですね。

ハノンもツェルニーもぜーんぶ大事です。

時代ごとの弾き分けも出来るようになって欲しい…!

いつものレッスンに戻りつつありますが、

再度厳しく徹底的に、指の形や、脱力の仕方、細かいパッセージの練習などやりましょうね!

 

 

練習会が終わった後は、

大阪に帰り、稲垣先生のレッスンを

二日連続で受けさせてもらいました。

自分の演奏になると途端に分からなくなるので、

迷走してる演奏でしたが、

先生にアドバイスしていただいて、

スッキリしました。

あとは自分でやるだけ…!

先生にレッスンしていただくってそれだけで

モチベーションが上がります。

そんな稲垣先生はきっと魔法使いだと思います(笑)

私もそういう先生になりたい!!!

 

 

 

二日目はホールでレッスンしていただきました。

弾きやすいピアノで、家からも近いし安いし!(笑)最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなホール、川崎にもあればいいのに〜。

ここで4時間くらい練習しました。

贅沢〜。

ちなみに14日も横浜市青葉区のフィリアホールという大きくて綺麗なホールで

練習してきました。

有名なピアニストがいっぱいリサイタルを開いているホールです。

あのホールでリサイタルなんて

気持ちいいだろうな〜。

いいホールでした(^^)

ホールで練習はやっぱ違いますね!

 

来週はめちゃくちゃ忙しいです(-_-;)

体力残しておかないと…。

来週を乗り越えられれば、

ゆっくり出来るはず?なので、

頑張って乗り越えます。

暑いので、皆様気をつけて。

夏休みはピアノにも目標をたてて

取り組むように。

何か、私に宣言して下さいね!

 

近藤  光