皆様、お久しぶりです(^^)

とにかくマメではないので、

書くのが億劫でした(笑)

6月のイベントが終わり、やっと

気持ち的にひと段落つけましたm(__)m

 

 

ここ2週間、日曜日は生徒たちのコンクールを見に行きました(^^)

どちらも課題曲のあるコンクールなので、

それはそれは勉強になります!

こんな解釈もあるんだ〜と発見したり、

他の出場者の弾き方、ステージマナー、

色々見てて面白い!!

3、4年生になると、やっぱり個性が出てきて、

面白いですね〜。自分が確立されてきて、

「私の演奏」になっているのが

面白い!!

でも個性を出すには、まず

基本ができていないといけないですね。

それも実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指導者賞もらっちゃいました(^^)

わーい、飾っておこう♪

 

課題も見えてきたし、ひと段落した子は、

また基礎を、まだまだ続く子は、

もっと曲を突き詰められるように

講評を参考にしてレッスンしていきましょうね♪

コンクール受けるとやっぱり、

顔つき、やる気、ピアノに向かう姿勢が変わってきますね〜。

入賞する云々より、次にどう繋がっていくか、

そこが大切なんじゃないかなと改めて思いました。

充実した日を送れました♪

 

 

 

これで落ち着いてレッスン出来る〜!と思いきや、

あと1週間で練習会です!

はー、いつも通り何にも用意してない(笑)

せめて自分の演奏はしっかり準備しておくようにします!

と、言いたいのですが、ピアノも大停滞期なのです(*_*)

悩みは尽きないですm(__)m

ピアノを前にため息ですm(__)m

近藤 光