こんにちは(^^)

昨日21日をもちまして、今年のレッスンは終了致しました。

あぁ、今年も無事完走できた…

いまはそんな気持ちです。

レッスンを組むのが下手くそなのか、

一年間ずーっと忙しいー!と思ってましたが、

稲垣先生の年末の予定を聞いて、

まだ上には上がいるから、

忙しいって一生言っちゃいけないなと思いました(笑)

私はまだまだペーペーです。

 

 

こんな私に一年間ついてきていただいて、

ご協力いただき、ありがとうございましたm(__)m

時には厳しいことも言いましたが、

みんなが可愛いからこそです。

時には妥協しなければいけないのかな、と

今年は特に悩みましたが、

先生から、「それは愛情があるから、私も厳しかったでしょう!」

と言っていただいて、目が覚めました。

もちろん褒める時は褒めますけど、

自分を曲げる必要はないんだなと、

やっと気づくことが出来ました。

確かに、みんな私にしっかりついてきてくれてます。

今年はそれも特に感じました。

 

 

生徒たちに教えてもらうことばっかりですね。

先生としてまだまだお勉強ですね。

また、先生と来年も一緒に頑張ろうね!!!

 

 

またこの間、今年最後のコンクールが終わりまして、

生徒ちゃんが優秀賞をいただいたので、

2月に全国大会です!!

やったー!な気持ちももちろんあるんですけど、

ホッとした気持ちの方が強いです。

頑張っていましたし、全国行けるかなー?と

何度も言っていたので、

絶対通って欲しいな、と。

12月にいいご報告を聞けて嬉しかったです♪

これでいい気持ちで年越し出来そうです。

皆さま、来年もよろしくお願いします!!!

 

近藤 光