こんにちは(^^)

先週末、バッハコンクールの全国大会があり、

光が丘のIMAホールまで、生徒の応援に行ってきました♪

光が丘、大学の時に、先生のサロンに行くのに、

大江戸線を使っていたので、名前は知っていましたが、

行ったのは初めてでした。

終点なので、相当遠いのかと思ってましたが、

すぐ着いたので安心。

それよりも、あれだけ毎日のように行っていた、

新宿で迷子になった方が大変でした(笑)

新宿めいろ(*_*)

 

 

最後のグループなので、あまりたくさんは

聴いてないのですが、

250名超の出場者がいたようで…。

審査員の先生方、本当にお疲れ様ですm(__)m

全国大会だけあって、上手な子がたくさんいました。

生徒ちゃんは、終わった後落ち込んでましたけど、

テンポ感もよく、何より、堂々と本番をこなせるようになってきたので、安心。

入賞こそ逃しましたが、私は本番の堂々とした演奏と、

もっと弾けたのに!という悔しい気持ちを見れたので、それだけで嬉しかったです♪

いつも一生懸命練習してきてくれて、

すこしずつ歌心も出てきたので、これからが楽しみです!!!

 

 

悔しい気持ちって大事ですよね。

もっと上手になりたいっていう気持ち。

小さい頃は、ピアノの事を何もわかっていなくて、

全然練習も、後悔も、向上心もなかったので、

生徒ちゃんたちが羨ましいです。

何より自分は上手だと思ってました(笑)

今考えると、ものすごい恥ずかしい(笑)

自分の実力はまだまだだから、もっと!って

思えたのは、稲垣先生に出会ってから。

そこからかよ!って感じですけど、まずそこからかと思います。

そうやって自分の実力を理解することも大事ですよね。

いや、本当にみんなえらい。

 

コンクールは、結果が全てと思って欲しくないのですが、上手な使い方をすれば、

いい事ばかりです。

普通に練習しているだけじゃ、

なかなか悔しい思いは出来ませんから、

どんどん、怖がらず挑戦して欲しいなと思います。

もちろん頑張ったことに対して、賞をいただけたら嬉しいですよね。

目標に向かって努力すること、計画することもお勉強ですね。

あぁ、みんながつくづく羨ましく感じます。

 

 

そうそう、これ大人の生徒さんから

いただきました。

 

ありがとうございます♪

可愛くて、お教室に飾って、

来る子みんなに見せています。

中にはものすごい食い付いて来る子も…(^^)

NHKのアニメのおかげですね(笑)

水曜日までは飾っておきますね〜!

 

 

あともう一つ、来年度のレッスンスケジュール、

そろそろ組み始めます。

皆さま、来年度のスケジュール、

なるべくたくさん教えてください!

新規入会も若干名募集予定です。

お願いします♪

近藤 光