こんにちは(^^)

ひかりピアノ教室です。

 

もう10月ですね。

書かなきゃ、と思うことが9月には目白押しでしたが、

なかなか忙しくて書けず…。

やっと落ち着きました!

 

9月の発表会後のおやすみに、

同門の先輩でもある、関本昌平さんの

ハノンセミナーに参加してきました。

在籍していた時期はずれているのですが、

子供の頃は、コンサートを聴きに行ったり、

レッスンを数回受けさせていただいたりと、

今思えば夢のような体験をさせていただいていました。

 

ハノン、とっても難しいですよね。

ただ弾くだけなら簡単ですが、

はっきり言ってつまらないし(笑)

わたしも苦戦した覚えがあります(^_^;)

でもこれすごいお勉強になる本なんです!!

私もこれで脱力のお勉強が出来ました。

音が綺麗と言っていただける機会が増えました。

でも実際に使うのと教えるのは違います(^_^;)

より効果的に使うにはどうしたらいいだろう…?

その為にお勉強しにいきました。

 

いやー、面白い!

色んなタッチの仕方をお勉強出来て、

魔法にかかったようです。

早速みんなに還元したのですが、

面白いほど力が抜けてる(笑)

このまま色んなタッチを磨いていって欲しいです。

 

 

発表会フィーバーまだまだ続いています。

みんなものすごい前向き!!

もう次のステージのことを考えてる子もいたりして、

その頑張りに応えてあげたいです♪

今は基礎を磨く時期だから、

教本一つずつを丁寧に、苦手なことを克服しよう!!

自分で目標を作りましょう。

 

冬に本番を迎える子も5人います。

その準備もチラホラ始まりました。

みんな頑張ろうね〜!!

近藤  光